週末女子登山

週末は主に山で過ごしたい

プロジェクションマッピング アワード vol2に行ってきました

f:id:shirokuma0130:20171220222001p:plain

2017年12月16日プロジェクションマッピングアワードに行ってきました!綺麗な映像作品がたくさん見れますし、何より最後の花火がとっても綺麗でした。

プロジェクションマッピングアワードとは

プロジェクションマッピングとは」はWikipedia先生に解説していただきます。
(Projection Mapping) とは、コンピュータで作成したCGとプロジェクタのような映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。
 
ふむふむ。ずっとなんで映像じゃなくてCGなんだろう?って思ってましたが、今回見ていてなんとなくわかりました。
 
映像だとどうしても薄暗い部分やボケてしまう部分があって、そこが綺麗に映らない。CGみたいにくっきりはっきり形がわかるものの方がプロジェクションマッピングとして効果が得やすいのでは?と感じました。
 
 
さて、プロジェクションマッピングアワードについては公式HPに記述されてます。
若手クリエイターによる日本最大級プロジェクションマッピングコンテストの上映および表彰式を開催!
観覧は【先着順無料】で、どなたでもお越しいただけます。おいしくて温かい無料ドリンクをご用意しております。冬のプロジェクションマッピングと花火の競演をお楽しみください。
 
友人に誘われたので行ってきました!場所は東京ビッグサイトです!

f:id:shirokuma0130:20171220221917j:plain

 

どの作品も素敵でした

学生の時にCGを触っていた経験も、動画編集をした経験も、ちょこっとあるので苦労がものすごくわかりました。
 
プロ並みの作品を学生が作っていて本当に凄いです。HPに作品が載っているので見てみてください。
 
美大生が作ったものだと絵とか表現がすごく繊細で美しくて。
女子大学のチームだと女子ならではの感性が光っていて。
逆に男の子らしい無骨な感じが表れているチームもあって。
とっても面白かったです。
 

f:id:shirokuma0130:20171220222028j:plain

 
一番のお気に入りは、日本工学院八王子専門学校のチームの作品「篝火狐鳴」でした。
CGでこんなにふんわりした動きできるんだって驚きました。桜の表現とかあの淡い感じがすごく綺麗で、映像作品として好きだなと素直に思いました。
 

f:id:shirokuma0130:20171220222042j:plain

 
こういう学生コンテストっていいなあ、なんかそれぞれが表現したいものが形になっていて楽しい。
 
ぴたりとビックサイトの三角形に映像を映し出す技術、映画館並みの音響など作品以外の部分も凄く良いです。
 

会場は寒かったです

温かい飲み物を無料で配っていて、おしるこ飲みました!
 
お台場周辺のホテルが協力されているので、そちらの飲み物が6種類くらい。
おしるこ、コンポタージュ、コーヒー…大人も子供も飲めます。
 
f:id:shirokuma0130:20171220223236j:image
 
夕暮れ時に着きましたが、夕日が綺麗でした。

f:id:shirokuma0130:20171220222150j:plain

 
観覧席とかはないので、地面にビニールシートを敷く人や、折りたたみチェアを持ってきて座る人が多かったです。
ベンチもあって、早く来た人が確保してました。けれど後から立ち見の人がぞろぞろ来るのできっと見えなかったんじゃないかな?
 
私は手すりに持たれて立って見てました。結構、これが正解だったかも。けど、じっとしてるのでやっぱり寒いです。
 
途中でジャンケンして負けた方があったかい飲み物買いに、ビックサイトのセブンイレブンへ。ホッカイロは必需品です。
 

最後の花火がとにかく綺麗でした

この季節、お台場では土曜日の19時から花火を打ち上げています。てっきりそれだと思ったら、そうではなくて。プロジェクションマッピングアワードのために打ちあがることを直前で知りました。
 
その日の作品のハイライトと音楽に合わせて、花火が打ちあがるのですが、これがとっても良かった!
 

f:id:shirokuma0130:20171220222518j:plain

 

冬の花火ってなんでこんなに綺麗なんですか…

風があったため煙が綺麗に消えてくれてすごく綺麗でした。わりと、今まで見た花火の中で一番かもしれない。

 

わたし、これが初めて写真としてデジタル一眼として撮った花火です。あとから見返して、すごく嬉しかった。

 

f:id:shirokuma0130:20171220222709j:plain

 

こういう柳みたいな花火が一番好きです。パってなって垂れていくときにキラキラ光るのがたまらなく好き。

花火ばっかり見てしまうのでプロジェクションマッピングは全然見れていませんでしたが、音楽と花火が合っていてとても良いです。

 

f:id:shirokuma0130:20171220222808j:plain

 

充実した休日を過ごしました。無料でこういうイベントがあるのはとっても良いです!冬の花火は人も少なくて最高。