週末女子旅/登山

週末は主に山で過ごしたい

【お出かけ】谷根千お散歩デート

f:id:shirokuma0130:20190126201036j:image

谷中・根津・千駄木の総称である谷根千に行ってみたい!とずっと思っていました。細い路地がたくさんある下町感と猫ちゃんがいるとのことで一度行ってみたかったのです。彼がたまたま誘ってくれたので、カメラを持ってフォトウォークしつつお散歩デートをしてきました。

 

 

行ったところマップ

ほぼ日手帳に日記を書くのが好きなので、手書きマップにまとめました。

 

f:id:shirokuma0130:20190126180544j:image

主に谷中銀座を中心に書きました。とっても楽しかった〜

 

まずは腹ごしらえに中華料理を

谷中銀座商店街に最も近い駅は日暮里駅なのですが、私が田端駅集合で!と調べもせずに適当なことを言ったので田端駅から歩いて谷中銀座商店街へ。

お昼ご飯を食べていなかったので、向かっている途中にあった中華料理屋さん「福龍菜館」でご飯を食べました。

 

f:id:shirokuma0130:20190126150452j:image

店内は中華風で、オシャレでした。

 

f:id:shirokuma0130:20190126150510j:image

餃子が美味しかった。

 

藤公園に寄り道

ブラブラ歩いていると何だか大きな公園にたどり着きました。都会の公園!って言う感じで遊具はあまりないのですが、公園に小さな滝があり、そこから流れた水が公園中央の池となっています。中には小さな神社もあります。

 

f:id:shirokuma0130:20190126150544j:image

東京メトロが主催している謎解きゲームで必要な場所のようで、「地下謎への招待状」の袋を持った人が多数いました。私もいつかやりたい。

 

f:id:shirokuma0130:20190126150611j:image

公園からは東京スカイツリーも見えました。

 

まずは谷中銀座商店街へ

とりあえずじっくり歩いてどんなお店があるか見ようと、ゆうやけだんだん(有名な階段です)の方まで歩いてみました。

 

f:id:shirokuma0130:20190126150830j:image


f:id:shirokuma0130:20190126150839j:image

土日に行ったので思ったより人が多いです。前で写真を撮っているのが彼。

 

f:id:shirokuma0130:20190126151142j:image

持っていたレンズがHelios単焦点レンズだったので、広角な写真を撮り忘れました。ゆうやけだんだんという坂が谷中銀座商店街の奥にあるのですが、ドラマで何度か見たことあるような有名な階段があります。


f:id:shirokuma0130:20190126150833j:image

階段の上からは谷中銀座商店街は一望できます。やっぱり人が多い…!

 

谷中銀座には猫がいる

f:id:shirokuma0130:20190126151239j:image

階段を上った先に猫のグッズを売っているお店があるのですが、そこに人がたくさんいて何かなあと思ってのぞいてみると猫ちゃんが…!猫が多いと谷中銀座は言われていますが、実際に商店街で見かけるような機会はあまりないそう。

見ることが出来て、ラッキーだったのかもしれません。


f:id:shirokuma0130:20190126151220j:image

もう一匹いました。こっちは寝てる。

 

暮らしの道具 谷中松野屋

f:id:shirokuma0130:20190126151235j:image

ゆうやけだんだんの上にあるお店です。素朴な感じと、暮らしの道具屋さんと言うのがとっても良かった…!じっくり見ました。

 

f:id:shirokuma0130:20190126151224j:image


f:id:shirokuma0130:20190126151228j:image

今は実家暮らしなので、一人暮らしをした時にはここで何か買いたいな。

 

f:id:shirokuma0130:20190126151231j:image

一旦谷中銀座を後にして、よみせ通りに向かいます。

 

よみせ通りをブラブラ

f:id:shirokuma0130:20190126152805j:image

お昼ご飯を食べたばかりと言うこともあり、あんまりお腹が空いていなくて食べ歩きをするほどの余裕もなかったので一旦歩いてお腹を空かせることに。

谷中銀座通りの入り口を出ると、よみせ通り商店街になります。こちらもいろんなお店があって、昔ながらの駄菓子屋さんなどきになるお店がたくさん。

 

谷中福丸

f:id:shirokuma0130:20190126152742j:image

今回谷中銀座に行って見て、私が一番良かったお店が、お饅頭のお店「谷中福丸」です。とっても美味しかったので、また谷中銀座に行った際にはお饅頭をたくさん買いたいと思います。


f:id:shirokuma0130:20190126152722j:image

なんと10個で110円でミニお饅頭セットが売られています。その安さに頭が理解できませんでした。この110円っていう文字は何なのだろうかって思いながらお会計して、10個で100円ということをようやく理解します。

黒糖饅頭とよもぎ饅頭の10個入りどちらを買うか悩んで、よもぎ饅頭を購入しましたが、この安さなら…と結局黒糖饅頭も買いました。


f:id:shirokuma0130:20190126152754j:image

その場で食べれるように1個80円程度で、10個入りのお饅頭よりはひとまわり大きいサイズのお饅頭も売っています。お安い。

食べてみると餡がしっかり入っていて、包んでいる生地はまるで温泉まんじゅうみたいにしっとり。とにかく美味しかったです。


f:id:shirokuma0130:20190126152711j:image

店内にはいくつか座れる場所があり、あったかいほうじ茶の用意もあるので、一息休めます。お茶とお饅頭の組み合わせ最高。冬にホッと温まります。

このお店は、絶対にまた来る。そして、お饅頭をたくさん買って帰ろうと思います。

 

他にもオシャレなカフェがたくさん

f:id:shirokuma0130:20190126152809j:image

コーヒーでも飲んで一息つきたいねと話していたら何だかオシャレなカフェがありました。ただ満席でした。がっかり。次回必ず来ようと思います。

オリジナルのグッズも販売されていました。

 

YANAKA COFFEEへ

f:id:shirokuma0130:20190126152802j:image

有名なYANAKA COFFEEもよみせ通りにはあります。生豆から焙煎したコーヒー豆を売ってくれるそうです。コーヒー好きな彼は一度買ったことがあるらしく、教えてくれました。よみせ通りの店舗は混んでいたので別店舗へ。


f:id:shirokuma0130:20190126152758j:image

コーヒーはブラック派です。歩きっぱなしなしだったので、座って一息。

 

根津神社へ参拝

f:id:shirokuma0130:20190126152726j:image

こういう下町な感じがとっても良い街だと思います。

 

f:id:shirokuma0130:20190126152816j:image

ブラブラしていたら根津神社にたどり着きました。せっかくなので参拝することに。


f:id:shirokuma0130:20190126152700j:image


f:id:shirokuma0130:20190126152749j:image

神社は心が落ち着くので好きです。今日は御朱印帳を忘れてしまったので、御朱印はまた今度もらいに来ようかな。

 

谷根千には他にも素敵なお店がたくさん

f:id:shirokuma0130:20190126152715j:image

帰ろうかとブラブラ歩いて日暮里駅を目指すことにしました。


f:id:shirokuma0130:20190126152737j:image

歩いているだけで素敵なお店がたくさんあります。こちらはお魚屋さん。


f:id:shirokuma0130:20190126152730j:image

お店全体が蔦で覆われたお店も!

 

カフェがとにかくたくさんあって、行きたいなあと思うお店がたくさん。また絶対に来たいと思います。

 

谷中銀座商店街で食べ歩き

帰るために日暮里駅に向かっていたら、結局またよみせ通りに戻って来てしまい。小腹が空いていたし、谷中銀座で食べ歩きでもするか!とフラフラ舞い戻ってしまいました。

入り口入ってすぐに酒屋さんがあり日本酒が売っていたので、ついつい購入することに。


f:id:shirokuma0130:20190126152718j:image

商店街に椅子を並べて座って飲むなんて初めての経験。新鮮でした。


f:id:shirokuma0130:20190126152733j:image

選んだのは雪の茅舎の熱燗。瓶ごとあっためられていたのをもらいました。

 

ここで完全に酔っ払い。つまみが欲しいなあと隣にある焼き鳥屋さんで焼き鳥を食べ。反対隣にある、肉のサトーでコロッケとメンチカツを買いました。とっても美味しかった!ただ、酔っ払っているゆえに写真を取り忘れました。悲しい。

また来た時には素面で食べて、写真に収めたいと思います。

 

やなかのしっぽや

f:id:shirokuma0130:20190126152707j:image

お酒を飲んだ後は甘いものだ!と「やなかのしっぽ」を食べに来ました。ドーナッツ屋さんです。


f:id:shirokuma0130:20190126152704j:image

猫の名前に合わせた様々な味のドーナッツが食べれます。見た目が猫のしっぽそっくりで、こんな尻尾を持っている猫だったら、そんな名前かもしれないと思うネーミングです。


f:id:shirokuma0130:20190126152813j:image

私が選んだのは、「はやとくん」。鹿児島のサツマイモが練りこんだドーナッツです。サクサクした油っぽさでもなく、ポロポロした食感でもなく、適度にふんわりとしていて美味しかったです。

 

ゆうやけだんだん

f:id:shirokuma0130:20190126152745j:image

ゆうやけだんだんの階段を上って振り返ってみると、ちょうど夕焼けが綺麗な時間でした。夜と昼の間の空。

夕焼けが綺麗なことから、階段の名称は決まったそうですが、その通りですね。名前の由来に紐づいた景色を見れて大満足です。

 

絶対にまた行きたい街

今回は有名な谷中銀座商店街を中心にお散歩しましたが、まだまだ行けてない谷根千がたくさんあると思います。絶対にまたお散歩したいなあと思います。

 

あとはブログに載せると思うと彼を排除して写真を撮ってしまう癖があるので、せっかくのお散歩デート、彼の写真や、二人で写真を撮ればよかったなあというのが反省です。